ザコパネ

お久しぶりです。
現在、ヨーロッパカップのため、タイトルのポーランドはザコパネまで来ております。

良い練習を積んで来ているので、自信を持って力を出し切りたいと思います。

シーズンも終盤ですが、選手生命をかけて全力トライあるのみ。

頑張ります。
ハートスキーのニューデザインかっこいいです。

きょうすけ

W杯 ザグレブ

こんにちは。

一昨日、今季初のワールドカップに出場してきました。


結果はDNFで、アウトする前にも一度転倒していて、コテンパンでした。
ですが速いターンもできていて、前日練習などでも他選手と比べてタイムは悪くないのでしっかり降りれれば戦えると思います。

試合後、スイスのアーデルボーデンに移動してきました。

チャンスをしっかり掴めるよう、準備していきます。試合は明日8日になります。

応援よろしくお願いします!!

きょうすけ

FIS Kühtai SL

お疲れ様でございます。

 

先日のイシュグルでのGSのレースが終わった後、キュータイで練習をし、2レースに出場しました。

 

 

結果は

1日目

1本目 6位  合計 8位

 

2日目

1本目 16位  合計 20位

 

 

正直、滑りは良くありませんでした。スタートから棚が続き、数ターン落ちては緩斜面、数ターン落ちては緩斜面、からの緩めの中斜面といったレイアウトで、やはりアタックが必須な条件でした。そこに気を取られ、滑りが崩れて、アタックしたくてもできない歯がゆい状態でした。

 

 

アタックするためには動けること、ターン前半からしかけることが絶対条件ですが、良いポジションにいなかったり、上体の動きが大きくなるとスキーに力が伝わらず、結果攻めることができません。

 

 

そのなかで攻めようと思ってもラインがダイレクトになるだけで、ターンが後半に集中し、攻めて動いているつもりでもタイムは遅くなるばかり。

 

 

しっかり修正して次のレースに備えたいと思います。

 

 

次はパンペアゴで1レース、その後いよいよヨーロッパカップになります。ようやく迎えるヨーロッパカップ。シーズン初めはFISレースでレース感を手に入れることと練習を中心に組み立てる目的で北欧のヨーロッパカップはスキップしましたが、その成果をしっかり出したいと思います。

 

 

その前に明日は湯浅先輩のレースです。

絶好調だと聞いていますので期待大です!

 

 

日本チームの応援よろしくお願いします!!!!

 

 

 

きょうすけ

FIS Ischgl SL (動画あり)

Pfeldersでのレース後、現地に残り数日間練習をしてオーストリアに戻ってIschglのFISレースに出場してきました。
Ischglは非常に大きなスキー場で設備も新しく素晴らしいリゾート地です。オススメです。

レースの結果は

1日目

1本目  4位  合計  2位

1日目動画

2日目

1本目  1位  合計  1位

2日目動画

やはりFISレースでも攻めないと勝てないなと感じました。2日目の1本目は急いで滑れたように思います。
同時にシーズンの早い時期にヨーロッパでポイント更新ができ、自信にもなりました。ここからステップアップしていきます。

明日からはGSのレースに出場します。ここ数年で数レースしか出場していませんが、思い切ってやってきたいと思います!

きょうすけ

FIS Pfelders SL(動画あり)

こんにちは。

 

Diavolezzaに引き続き、イタリアのPfeldersのFISレースに出場してきました。この時期にしては気温が高く、雨が降り、硫安をまくという春のようなレースになりました。

 

コースは緩斜面と中斜面が主体の簡単なコースで、セットもFISレースなので難しくはありませんでした。そんななかで、攻めていこうとする気持ちが上体の過度の前傾だったり、動きが内側方向になってしまったりと悪い風に表れてしまいました。結果的に気持ちは前に行くのにスキーがたわまなずスピードはあがりませんでした。

 

結果は

初日DNF

2日目 7位  でした。

 

 

動画がこちら

 

 

 

2本ともゴール前の失敗は余計です。つないだスピードのままゴールするところなので、ただただもったいない。むしろつなぎから緩斜面に入ったら1回腰を上げて切り替えて、動いて加速させていかなきゃいけないです。上体がかぶっていると色々な弊害があります。

 

 

FISレースでこの結果は情けないの一言です。

レース時に気持ちが入ってアドレナリンがでても技術的な部分と噛み合わないとマイナスになってしまいます。だからといってW杯、五輪では必ず嫌でももっと気持ちが入るしアドレナリンも出るでしょう。気持ちと技術をマッチさせてむしろ練習より速くなるくらいの状態にしたい。現にレースになると速いやつもたくさんいますし、そういった取り組みがいまの僕には重要だと思います。

 

もう一度気合い入れ直して頑張ります。

 

 

 

 

 

たしかに迷いも見えぬ!! 怯えも見えぬ!! 死期がきさまの拳を高めたか!!

By 北斗の拳 ラオウ

 

 

久しぶりの漫画名言です。

この死期がせまったトキ(人の名前)に対するラオウの台詞ですが、最近科学的に検証されました。プレイ前に死をほのめかされると選手のパフォーマンスが上がるというものです。要するに死を意識するとパフォーマンスが上がる。詳しい研究結果はこちらです。

 

この後、トキは「わたしの拳を高めたのは死期でなない!! ラオウあなた自身の存在だ!!」と否定しますが、自身の死期を知ったこともパフォーマンスが高まった一つの要因ではないかと言えます。

 

今回のレースで試験的にスタート前に死をほのめかしてもらったのですが、どういう影響がでたかはわかりません。レース前の緊張感のある状態だと、死を認識する余裕がないのかもしれません。

 

しかしながら、終わりを意識することによって後悔のない毎日が過ごせるならそれも死を意識したことによるパフォーマンスの向上なのかもしれません。いずれにせよ、毎日を大切に、後悔のない日々、人生を送りたいものです。

 

 

きょうすけ

 

 

 

Fis Diavolezza SL

11/15.16とスイスのDiavolezzaでFISレースに出場して来ました。


結果からいうと

1日目  1本目16位  合計12位

2日目  1本目30位  合計13位
2日とも1本目にブレーキしてしまい、納得のいかないレースになってしまいました。良いターンも全体の1割ぐらいしかできず、特に硬い急斜面と、ど平の緩斜面での課題が残りました。

優勝は2日ともスイスのSimonet Sandro。先日のLeviのワールドカップで初クオリした選手です。本っっ当に負けてられません。とても悔しい。

その後、すぐにPfeldersに移動してきて、トレーニング再開。明日、明後日と再びFISレースになります。

とにかく自信を持って思い切り滑って、アタックしてきます!!
きょうすけ

柔らかい雪

ソルダ3日目ですが、大雪の影響でバーン状況は柔らかいままです。10月中は本当に硬い良い条件で滑り込めたのですが、逆に柔らかい条件か少なかったのでチャンスと思ってます。

雪面が柔らかく、外スキーが埋まるようなシチュエーションでは全体的に余裕がなければいけません。余裕というのは、スキーとの距離が不意に離れてもコントロールできるようにしていましょうね、掘れていても股関節で吸収できるように可動域は残しておきましょうね、っていう感じです。

つまり重心が内側すぎてスキーとの距離がギリギリだったり、上体が前傾しすぎて股関節の動きを制限していると滑るのが難しかったり、足元の変化ですぐ失敗につながってしまうという。

そういう意味では非常に良い練習です。スピードが遅かったり、掘れすぎて練習量がこなせなかったり、問題は色々ありますが、必要です。

とあるシーズン、ノルウェーチームは行くところ行くところで雪が降ってしまい、結局シーズンインまで柔らかいところばかりで練習する羽目になったそうです。ですが、蓋を開けてみるとワールドカップで大活躍。ということもあったそうです。

柔らかいところばかりで練習していて氷の上でいきなり滑るのはターンスピードも全然違うのでキツイですが、上手く組み合わせた練習ができるのが理想です。でも結局は天気次第です。自然には敵いません。

とにかく、この条件を最大限に活かして頑張ります!

きょうすけ

中日新聞に掲載されました

日本滞在中に取材して頂いた記事が、11月7日の中日新聞に掲載されています。

記者さんがとても素晴らしい方で、熱心に取材して下さいました。同時に応援もして頂いて、とても嬉しかったです。また記事にしてもらえるよう結果を残したいと強く思いました。

長野県内の皆様は是非ご覧ください!

きょうすけ

ソルダ Solda Sulden 

ボンジョルノ!
イタリアのソルダで久しぶりの雪上練習でした。が、写真の通り、ガスがひどくて雪も風も凄くて大変でした。

 

ソルダは別名スルデンで、どっちも正しいと思います。みんなと話してる雰囲気的に。リフト券はこの時季36.5ユーロ、デポジットが5ユーロ。どこのスキー場でもそうですが、地元だったりトレーニングカテゴリーがワールドカップだったりすると割引が受けられます。

 

スキー場は割と大きく、この時期はロープウエイを二本乗り継いで上部エリアへ。数年前に下部エリアに新コースができ、そこでもトレーニングができます。

 

僕も練習に参加していたことがありますが、石井智也選手が在籍しているWRA(world racing academy)がベースにしているスキー場です。

 

ロープウエイを降りてリフトで上がったところにある山小屋のアリオリオが最高に美味しかったと記憶しているので、チャンスがあれば是非食べようと思います。

 

今日は久しぶりにWRAの面々に会えて嬉しかったですね〜!みんな元気そうでなによりでした。マテリアルチェンジをしている選手もいて、というか大体の人が見慣れない足元でした。

 

練習のほうは冒頭の写真のような状況で、昨日の降雪もあり、非常にタフなコンディションでした。ゲートは3本しか滑らず、早めの撤退。明日に期待です。

 

きょうすけ

レジア湖

インスブルックからイタリアのソルダに移動して来ました。道中にはこんな時計台が湖に沈んでいるスポットがあります。

ランデックから南下してイタリアに入るルートの途中の山の上にあります。
天気が悪かったのですが、霧がかかっていて逆になんかいい感じでした。ここを通る度にジュニアチームの頃に先輩方と並んで写真を撮ったのを思い出します。

あれからもう8年くらいでしょうか。時が経つのは早いものです。歳をとればとるほど時の流れが速く感じるそうですが、6歳の子にとっての1年は人生の1/6で、60歳の人の1年は人生の1/60だから相対的に短く感じるそうです。

また、若い頃は経験が少なく、多くの初めての出来事が印象に残るため長く感じるそうです。確かに、ヨーロッパに来始めた頃は遠征がとても長く感じましたが、今はそうでもないような。

とりあえず、ソルダではたくさん雪が降ってます。月曜日には最高気温-5℃最低気温-15℃という予報も出ています。寒さに負けぬよう、準備したいと思います。

日本のみなさんも体調にはくれぐれも気をつけて、僕に代わって雪乞いを早めに始めてください。よろしくお願いします。

きょうすけ

« Older posts

© 2017 すけログ

Theme by Anders NorenUp ↑

Powered by WishList Member - Membership Software