Month: 9月 2016

動くということ(動画あり)

こんにちは。

 

今日はスラロームの動画です。

いま取り組んでいることは、ずばり「動く」こと。

 

動くといってもたくさんの動き方がありますが、僕の場合は、スキーをたわませるように動くこと。

 

どういうことかというと、スキーに対して近づくように動くことです。

 

少しずつ形になってきたので動画載せますが、実際にはこのスキーをたわませる動きだけでなく、スキーを走らせる動きも必要になります。

 

それは上下方向ではなく、水平に回転するような動きになります。前半に少し外を向いた状態からターン後半に向けてスキーに正対していって、最後に外足でプッシュオフするような動きです。

 

この動きがあるとターン後半の外足から次の外足への重心移動もスムーズになります。

しかし、急斜面や細かいセットでは動きはコンパクトにしなければなりません。

 

最終的にはそれらを組み合わせた3Dの動きをスムーズにどんな条件でもできるようになることが目標です。

 

とりあえず、いまはスキーをたわませるような動きが出るように練習中です。

 

文章に起こすのは難しいですが、頭の中の整理にもなります。

明日も頑張ります!

 

 

きょうすけ

 

Day off

今日は雪上練習は休みでした。

1日大雪のためフリースキー、4日ゲートで1日休み。
昨日はプールとサウナで流して緩めて、今朝はゆっくり起きて、午後は軽くテニスをして汗を流し体のケア。
明日もスラロームのゲートなので、そろそろ動画でも載せたいと思います。需要があれば。笑
6月の基本トレーニングとGSのトレーニングがいきてきているなと思うこの頃。

股関節の動きも少しずつ出てきていい感じです。

チームメイトのN田くんにプレゼントを買ったのですが、喜んでくれるかどうか。。。
それではまた明日。

きょうすけ

Pitztal 

こんにちは!


ピッツタールに移動し、トレーニングを行っています。
横田サービスマンと


帽子は、ミールサポートをしてくれてる、サンアントンにあるm3というホテル&レストラン&カフェ&バーのものです。

グッズがいろいろあってイカしてます。
ピッツタールでは先週末に降雪があり、最初の2日は少し柔らかめの雪でしたが段々と落ち着いてきています。

橘井トレーナーがおにぎりを作ってくれて、練習終わりにBCAAと頂いてます。
リカバリーには

炭水化物(糖質) 3 : 1 たんぱく質

という割合で摂取すると良いです。
いままでは、たんぱく質の割合が少なくて糖質が多いプロテインや、プロテインバーなどをトレーニング後に摂っていましたが、おにぎりは元気が出ますね🍙
ありがたい限りです。
今日から練習に湯浅先輩も合流したので、一層激しくやっていきたいですね。
きょうすけ

サースフェー合宿終了

お疲れ様でした。
20日間に及ぶ合宿が終了しました。

シーズンイン合宿ということで、とにかく滑りました。

最後はゲートトレーニングを6日間通しで行い、そのままドライランドトレーニング期間に入っています。
正直、標高も高かったので疲れました。

写真を撮る余裕もあんまり無くて、山での写真は初日の分しかありません。

無念。
大きな問題も無く滑ることができ、GSは既に例年の総練習を越えました。

まぁ最近は数日間しかGSが履けてなかっただけなのですが。。。
GSのスキーを履くと、スラロームを滑ってる時の負荷が軽く感じます。やはりスピードの違いだとは思いますが、僕には必要なものだと思いました。
写真が無くてすみませんが、いちはら病院の池田先生が僕のトレーニング後の基本練習を撮影アンドインタビューしてくださって、編集までしてくれたのでリンクを載せますね。
サースフェー基本練習

太陽がまぶしくてめっちゃ不細工な顔してるので見てみてください。

いくら不細工でも誹謗中傷だけはご勘弁を。。。

おれのいうことは正しい 俺のなすことも正しい

おれは天下にそむこうとも 天下がおれにそむくことはゆるさん
By 横山光輝「三国志」  曹操孟徳
覇王と呼ばれた曹操のこのセリフ。半端ないジャイアン加減ですが、こういった性格だからこそ英傑となれたのでしょう。

横山光輝三国志を中学生ぶりに読んでいます。なにかとツッコミどころ満載ですが、さっと読めていいですね。
昔は一度の失敗や粗相で首が飛び、緊張感マックスだったんだなぁと思います。

スポーツの始まりはそもそも遊びですから、死ぬ気でやるくらいでちょうどいいですね。
次週のピッツタールまで頑張ります。

チャオ〜〜〜

昨日からスラロームのゲートトレーニングが始まりました。


ロングポールを叩くとやはり楽しいですね。

3500mという標高もあって、50ターンのゲートは少し疲れましたが、これぞ練習!って感じがしてそれこそ楽しかったです。
もっともっとハードにやっていきたいですね。

 

 

どうでもいい話しですが、今年読んだ漫画のヒットは島耕作です。

サラリーマンやってみたくなるようなならないような感じで凄い良いです。

 

島耕作も早稲田のOBというのがまた親近感湧きますが、モテ加減が現実離れしていて、まぁ総合的におもしろいです。

時事ネタがたくさんあって社会勉強にもなりますし、オススメです。

 

秋季遠征スタート

お久しぶりです。

スイスはSaas feeにて雪上トレーニングを開始しています。
といっても、来てもう10日になります。GSから始めています。


難しいです。
ですので、マッサーの橘井さんに針で経絡秘孔を突いてもらって体を覚醒させたり


ドラクエ5でブオーンと戦ってみたり


試行錯誤しながらの毎日です。
冗談はさておき、考えなきゃいけないことは山ほどあるわけで、そのなかで優先順位を付けながら計画的にやっていくことが大切ですね。
頭を使う毎日です。
また明日から頑張ります。


きょうすけ

ちょっとだけ 無理なことに挑戦していこーぜ
By 宇宙兄弟  南波六太

宇宙からの信号を確認したってニュースはかなり興奮ものでしたが、結局は地球から出ていたものだとすぐ確定してしまいかなり残念な気持ちになりましたね。。。

© 2017 すけログ

Theme by Anders NorenUp ↑

Powered by WishList Member - Membership Software